八王子市長池公園
生き物図鑑勉強会の組織について

生き物図鑑勉強会は、会費制のサークルです。

集めた会費で、長池公園自然館の会議室を借り、毎月1回勉強会を行っています。

『長池公園生き物図鑑勉強会』規約

(名 称)
第1条 本会は『長池公園生き物図鑑勉強会』と称する。

(組 織)
第2条 本会は、八王子市「長池公園」に成育する生き物に関心を持ち、年間を通じてその生き物の生態等を記録し、『長池公園生き物図鑑』の発行をめざす者で構成する。また、本会の運営を行う上で必要と認められた団体を賛助会員として登録する事ができる。

(事務局)
第3条 本会の事務局は、当面、代表宅に置く。

(目 的)
第4条 本会は、八王子市「長池公園」を活動地として、その範囲内における「生き物」の生態を観察記録し、『長池公園生き物図鑑』の作成を目的とする。

(活 動)
第5条 本会は、前条の目的を遂行するために、次の活動をする。
1. 長池公園の定期的な自然観察
2. 図鑑作成に必要な写真の撮影・提供
3. 図鑑作成に必要な資料の収集
4. 定期的に行う勉強会において相互の情報を交換する
5. その他、本会の目的を達成するのに必要な活動

(役 員)
第6条 本会には次の役員を置く。
1. 代表 1名
2. 副代表 若干名
3. 会計 1名
(2) その他、前条の活動を行うために顧問・相談役を委嘱することができる。

(役員の任期)
第7条 役員の任期は2年とし、再任を妨げない。
ただし、補欠または増員により選任された役員の任期は、前任者または現任者の
残任期間とする。

(役員の選出)
第8条 代表、副代表、会計は、任期終了前の『勉強会』で互選する。
(2) 顧問・相談役の委嘱は、代表が『勉強会』において協議して決める。

(役員の職務)
第9条 役員の職務は、次のとおりとする。
1. 代表は、会を代表し、会務を総括する。
2. 副代表は、代表を補佐し、事故ある場合はその職務を代行する。
3. 会計は、会計事務を行う。


(会 議)
第10条 本会の会議は、
代表が、毎月1回『勉強会』を開く。
(2) 会計年度は、毎年4月1日に始まり、翌年3月31日までとする。

(経 費)
第11条 本会の経費は、会費その他による。

(会則の変更)
第12条 この会則を変更する場合は、『勉強会』に図り、出席者の3分の2以上の同意により変更できる。

(委 任)
第13条 この会則に定めるもののほか、本会の運営に関して必要な事項は、代表が『勉強会』において、出席者の意見を聞いて定める。
(2) 緊急を要する場合、または、『勉強会』の開催まで待てない場合は、電子メール等の代替手段によって会員の意見を聞いたうえで定め、 次の『勉強会』で報告する。
附 則
(施行期日)
この規約は、2005年7月1日から施行する。
(第1期役員の任期)
第1期役員の任期は、2007年3月31日までとする。
(会員名簿の作成)
会員間の連絡のため、毎年、会員名簿の更新を行い、登載された会員に通知する。
 なお、この名簿の取扱には、細心の注意を払い『勉強会』の目的以外には使用してはならない。