生き物図鑑 公園散歩録の投稿法

(メンバーオンリーです)


生き物図鑑 公園散歩録にアクセスします。

右上の「投稿」ボタンを押します。

ユーザ名、パスワードを入録し、「ログイン」ボタンを押します。

この時、「情報を登録する」をチェックしておくと、次からパスワードなどの入力が不要に成ります。

タイトル

カテゴリーとして、会員氏名

エントリーの内容として文章を入力します。

画像を入れるために、「ファイルのアップロード」をクリックします。

アップロード画面で

ファイル名を選択

ローカル・アーカイブパスとしてimgと入れます。

「アップロード」ボタンを押します。

註:ファイル名は、そのまま使われます。半角英数のユニークな名前で無ければいけません。ご自分のハンドル名と日付などを利用して、ユニークなファイル名を作ってください。

例:kihara050516-001.jpg

続いて現れた画面で

「アップロードしたファイルのHTMLを表示」を選び

「このイメージのサムネイルを作る」をチェック

画像のサイズは、200x131程度に設定
「縦横比を限定する」をチェックしておくと、幅を設定しただけで、自動的に高さが計算されます。

「埋め込み」ボタンをクリックする

この画面で、HTMLをコピーする

この width="200" height="131" と />の境目に

target = "_blank" と入れると、拡大画像が新しいウィンドウで表示される設定に成ります。

align = left と入れると、サムネール画像が左寄せで表示できます。align = right と入れると、逆に右寄せにできます。

<a href の直前に、<br clear=all> と入れておくと、上のサムネール画像との重なり合いを防ぐ事ができます。

「新規エントリー」画面の文章の先頭か最後尾に、コピーしたHTMLをペーストする。
「新規エントリー」ウィンドウの

「保存」ボタンをクリックする

この画面が出れば、完了
ブログに記事が追加されます。