« キアゲハ3号も羽化 | メイン | 吸水三態 »

2005年06月25日

汗だくトンボ隊

(しまりん : 2005年06月25日 19:11)コメント (0)

この季節、散歩は早朝に限ります。
そう思って早起きする予定だったのに、たいして早くなかったです。
朝8時は、もうじゅうぶん暑い!
半分凍らせた、冷た〜いペットボトルを持って、いざ出陣。

姿池のまわりでもトンボがちらほら飛んでいます。
トンボといえば水車小屋上の池と思っていたけど、
最近はあちこちで目にしますね。築池の周辺にはコシアキトンボ
田んぼや水車小屋近辺ではショウジョウトンボシオカラトンボクロイトトンボギンヤンマ

そうそう、腰の青い大型のトンボは全部クロスジギンヤンマと思っていたら、
「黒筋」のないギンヤンマもいたんですね。
今日登坂さんに「ギンヤンマも出てますね」と言われて、
クロスジギンヤンマとどこが違うのかわかっていない私でした(汗)。
なので、トンボプロジェクトにおける私の発見情報は非常に怪しいものがあります。
違いは、胸の黄色いところに黒い筋があるかどうかです。
でも、動体視力を鍛えないと飛んでるところを見てすぐにはわからないかもなぁ。

そのギンヤンマが、田んぼで産卵していました。
0625ginyanma.jpg
クロスジギンヤンマはメスが単独で産卵しますが、
ギンヤンマはオスとメスが連結したままなんですね。
イネの茎に産みつけているのかな?

イトトンボは、よくペアになっているのを見かけるけれど
大きなトンボは、なかなかペアの写真が撮れません。
ショウジョウトンボなんかは、オスは真っ赤、メスはオレンジ色でキレイなので、
ぜひ撮ってみたいものです。

田んぼでは、もう一組変わったペアを発見しました。
シオカラトンボです。
0625siokara-1.jpg
それ自体は珍しくもなんともないですが、よく見るとどっちも青いんです。
メスは黄色っぽいはずなのに──ってことは、またしてもオス型のメス?
(私ってば、オス型メスを呼ぶ女?)
ま、シオカラトンボではよくあることみたいなので、
クロスジギンヤンマほどのスクープではないでしょうね。
この青いメスも、田んぼに産卵していました。
0625siokara-2.jpg


トンボにも好みの場所があるのでしょう。
コシアキトンボは、築池の水面や田んぼの横の水路の上を飛んでいるばかりで
田んぼのほうにはめったにやってきません。
でもって、なかなか止まらないんだな〜。
ずうっと同じ場所を飛び回り、時折ホバリングしています。
近くに止まってくれそうもないので、飛びモノ撮影にチャレンジしてみました。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる、ピントが合ったら儲けもの!と、
しばらく粘った成果がコレ。(もちろん、大トリミングです)
0625kosiaki.jpg
感度を上げているのでノイズがありますが、2ショットです!! 
…だから何? とか言わないでー。

「今日はコオニヤンマがいましたよ」と師匠に教わったすぐあとに、
水車小屋の横で黒に黄色の筋が入った、尻尾が長い感じのトンボを発見しました。
見るからに鬼柄(?)なので、これだな、と思って写真を撮ろうと近寄ると、
池のほうに上がっていきました。もちろん、追いかけます。
どこかに止まってくれないかなぁ〜と思って目で追い続けていると… 止まった!
池のほとりに立ってる人の帽子に!! うぷっ 笑ってる場合じゃありません。
そそくさと近づいて、失礼ながら頭のトンボを激写! 
0625kooni.jpg
帽子の主は、トンボを研究している方のようで、
「コレが止まっていました」と画像をお見せしたところ、
「コオニヤンマですね。サナエトンボですよ」と教えてくださいました。
「ヤンマ」とついているけど「ヤンマ」じゃないのね。ひとつ賢くなりました。

今日は新しいトンボも見たし、写真も撮れたので、トンボ隊としては大満足。
でも、汗だくです。


コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)