« キアゲハ1号の羽化(3) | メイン | 汗だくトンボ隊 »

2005年06月24日

キアゲハ3号も羽化

(美地麗湖 : 2005年06月24日 14:25)コメント (0)

キアゲハ観察隊員は、今日も里山へ巡回に行きました。
6月11日にさなぎになったキアゲハ3号が、ヤマを迎えると予想されたからです。

さなぎ1号の背中は11時過ぎに割れましたので、
今日は11時ちょっと前に公園に行きました。

さなぎのいた場所へ行ってみると、

もうこんな状態でした。

キアゲハ3号は、さなぎになったときも、たった4時間目を離したすきに
変身してしまいましたが、今回もみごとにやられました!

というか、もしかしたら、3号のペースのほうが普通で
先日の1号はお寝坊さんだという可能性もありますね。
先日、しまりんさんが「羽化したてかも」と図鑑にアップされたキアゲハが
10時半より前には、すでに羽化現場からひょろひょろ飛び出ていたわけです。

3号は、地面から20センチくらいのところでさなぎになっていましたので、
さなぎから出てからどんな行動をとるのか気になっていたのですが
結局わからずじまいでした。

とりあえず、私が見つけたときには、さなぎとの位置関係はこの通り。

さなぎから出て、いきなりこの位置へ行ったのか
もう少し下の位置でしばらくからだを乾かしてから移動したのか
ちょっと興味があるところです。

じっと待っていてもやることがないのは前回と同じなので
今回は、アップで迫ってみました。

からだや翅の付け根のところに、ふわふわといっぱい毛が生えています。
なかなかゴージャスなのですが、今日は、立っているだけで汗が流れてくる蒸し暑さ。
キアゲハ的には、どんな感じなんでしょうね。


コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)